2011-10-01

1914:クワキウトル族とヌートカ族





アメリカ議会図書館のサイトには膨大な数の写真のアーカイブがある。 人類の宝の山状態なので、時間があるときはぷらっとこのサイトを見に行くと時間旅行が出来る。  クワキウトル族とヌートカ族の写真はここから見えるよ

1914年頃に撮られた写真。 

みとれてとれてしまう.




















これらの写真はアメリカ大陸の先住民族の写真を撮っていたEdward S Curtisという写真家によるもの。 この写真家の残した物たちはすごい。 情報としても優れているけれども、それと同時にポートレート写真としてすごい迫力なのよ。 今度はそっちのシリーズの写真もあげる。








No comments: